マニュアル動画作成のメリットとは?種類や作成のポイントについて解説

マニュアル動画は自社の製品やサービスを手軽に伝える有効性があるツールです。いくつかあるマニュアル動画の特徴や、作成する際のポイントを確認して、売上に繋がる効果的な動画を作りましょう。

マニュアル動画の種類

マニュアル動画には種類があり、目的に合わせて使い分けが必要です。代表的な3種類を確認しておきましょう。

製品・サービスマニュアル

最もよく使われるのが製品やサービスを紹介するマニュアル動画です。

実際に使用している場面や、製品が動く様子を映像化することで、顧客に具体的な利用イメージを届けられます。説明書を読まない顧客や、購入を検討している人に対して効果が期待できます。

〈参考〉【マニュアル動画】株式会社あすみ技研様(レオメータ基本操作ガイド)
〈参考〉【マニュアル動画】株式会社あすみ技研様(反射分光式膜厚計)

業務マニュアル

業務工程の全体や手順をたくさんの従業員に伝える際に活用される動画です。想定される問題や、注意するべき細かい点などを説明する際に役立ちます。

研修マニュアル

社員教育の一環として仕事内容の説明に使用する動画です。

現場にいる社員が、新入社員に対してすべての情報を説明する必要がなくなるため、教育コストを削減できます。人手が不足していたり、作業のノウハウが体系化されていたりする職場では有効性が高い教育方法です。

マニュアル動画を作成するメリット

マニュアル動画は主に3つのメリットがあります。提供する側の時間や費用を削減できるメリットだけでなく、動画を視聴する側は時間を有効活用できます。組織の生産性を高くしたり、顧客の満足度を高めたりするために役立ちます。

短い時間で理解してもらえる

映像は視覚と聴覚で情報を取得できるため、情報を受けとるためにかかる時間を削減できます。仮に1ページのPDF書類を読み込む時間が10分かかるとして、動画の場合には数分程度で情報をすべて伝えられます。

文章や画像による説明は、受け取る側の情報を処理するスピードによって差が大きくなりますが、動画の場合は情報を受け取るための負担が少なく、一定の時間で伝えきることができます。

場所・時間を選ばず視聴してもらえる

動画はクラウドなどに保存することで、どこにいてもアクセスできます。コロナ禍のリモートワークでは、資料を手渡ししたり郵送したりするためのコストが大きくなりがちです。サーバーにアクセスするだけで動画を届けられるので、時間や場所による制限を受けません。

長期的に見ると低コスト

完成した動画は繰り返し何度でも使用できるので、長期間使うほどコスト削減になっていきます。印刷代や印刷するまでの準備にかかる人件費が節約できるので、企業の生産性も高めることが可能です。

マニュアル動画の作成方法とポイント

マニュアル動画はいずれの種類であっても、作成方法は2通りです。それぞれの特徴を理解して、目的にあった方法で作成しましょう。

専用のソフトを使用

スマートフォンで撮影した映像を専用ソフトで編集すれば、自社でマニュアル動画を作ることができます。撮影機材や編集ソフトがある場合は、作成にかかるコストを最小限にできるので予算が獲得できない際に活用できる方法です。

ただし専門知識がある社員が作成しないと、動画のクオリティを保ちづらくなることが欠点です。

専門会社に依頼

マニュアル動画の作成を得意とする専門会社に依頼すると、安定した品質で動画を作ることができます。映像の構成や、撮影機材の用意やカメラアングル、出演者の手配など、たくさんのことを自社で検討する手間が省けるため動画を作るハードルが低くなります。

欠点は動画を作るためにかかる費用が発生することですが、マニュアル動画は完成させてしまえば長期間にわたり使える場合がほとんどです。そのため、長期的な視点で考えると専門会社に依頼する方がお得になることが多くあります。

まとめ

マニュアル動画は製品やサービスに関する情報を顧客に伝えるために便利なだけでなく、業務や研修に導入することで人件費の削減にも繋がります。

マニュアル動画は情報を届ける企業側だけでなく、受け取る側の顧客や従業員からしても、情報伝達にかかる時間を削減できます。安定した品質で動画を作成できる専門会社に依頼して、効率的に効果のある動画を作っていきましょう。